
うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

洗車のジャバが予想以上に良かった話

f:id:uriuridayo:20160116184356j:plain

 

いえーいwww

先週のことですが、久々にマイカーを洗車しました。

 

そんなに距離を乗ることがないっていうのと、洗車による車への洗車キズがイヤなので、頻繁にはやらないんすよ、基本。

 

ただねぇ、最後に洗車したのが3ヶ月程まえのことなのでさすがにもうドロドロ。。

ピカピカの車に乗りたい。。

 

・・そんなわけで、天気も良かったこともあり、サクっと行くか〜

みたいなノリで行ってきたわけです。

 

 

洗車機か手洗いか

 

洗車しようと思うと、私的にはまずこの2択になります。

前述したとおり、洗車による車への洗車キズがイヤなので、自分で手洗いをしたいわけなのですが、なにせ世の中冬真っ只中。

 

さみーわw

 

だからといって、手荒い洗車をスタンドとかでお願いすると、普通のシャンプー洗車でも2,500円くらい。(近所価格)

 

たけーわw

 

それに、

「それ、綺麗なスポンジだよね!?」

とか、

「お兄ちゃん、ちゃんと全部拭いてくれた!?」

とか気になっちゃうし。。(疑心暗鬼)

 

 

高い割に、ちょっとだけ「車に優しい気がする」くらいだけだよなぁ・・

 

ってことでコイン洗車機をチョイス。

 ・・ただ、やっぱりキズが増えるのはイヤだ。。

 

 

なぜ洗車でキズが付くのか

 

そもそもなぜ洗車はキズが付くのかという話なんですが、その原因は汚れを落とすときの摩擦にあります。

 

たとえば、一般的なブラシや布を使う形式の洗車機の場合、砂やチリなどの異物をブラシや布で払い落とすことで車体をキレイにするのですが、それにより汚れを落としながらも結果的に異物をボディにこすりつけることになり、それが洗車キズとなってしまうのです。

見た目はキレイだけどね。

 

f:id:uriuridayo:20160116210757j:plain

 

手洗い洗車の場合でも同じ理由でキズが付くのですが、 こちらの場合は洗い方等に注意すれば、洗車機ほどではありません。(と思っています。)

 

手間はかかりますけどねー。

 

洗車機の場合だと自動だし、機械自体のパワーと、ブラシの回転運動があるので、よりキズ付きやすいのです。

 

 

ブラシや布を使わない洗車機がある

 

f:id:uriuridayo:20160116190338p:plain

洗車のジャバ - ノーブラシ洗車場を全国展開 -

 

この、洗車のジャバ。

近所にあるのは知っていたけど、これまでは行きつけの洗車場があったので、使ったことがありませんでした。

 

ジャバの洗車機は、強力な高圧スプレー水のみで洗う方式の洗車機です。

水の力だけで汚れをしっかりと洗い流すので、キズがつく心配がないことに加え、コーティング施工済み車にも安心して利用できます。

これは嬉しいです。

 

 

洗車コースについて

 

ジャバでは、大きく4つのメニューがあります。

  • 「水あか取り」手洗いコース(1,500〜1,800円)
  • ドライブスルーコース(500〜800円)
  • 完全おまかせ手洗いコース(1,700〜2,800円)
  • スプレー洗車機コース(300〜700円)

洗車コース | 洗車のジャバ

 

それぞれのコースの中でメニューがさらにあるので、料金に幅があります。

 

このうち、自分は

  • ドライブスルーコース(500〜800円)

の洗剤付きコース(700円)をチョイス。

 

いつもの洗車場のシャンプー付き500円コースよりは高かったので、仕上がりが気になります。

 

 

使用方法はどこにでもあるコイン洗車機と同じ。

お金を入れて、コース選択、車内で待機です。

 

さぁ始まるぜ!

・・と思ったところでふと疑問が湧きます。

 

あれ?これ予洗い的なことしてなくね?

 

 

普通のコイン洗車機の場合、まず機械に入れる前に、水道ホースとかで車体についている大きな汚れを落としてから、洗車を行うわけですが、ジャバではそれがありませんでした。

 

強力な高圧スプレー水とか言ってっけど、本当にこれ綺麗になるのか?とか思っていましたが、結果はすばらしいものでした。

 

 

まず水圧が本当に強い。

マジで浸水するんじゃねえかと思う程強力な水流で、執拗なまでに車体を洗いまくります。

 

しかも、そんなに強く洗ってもノーブラシですから、キズの心配がありません。

そして、洗い上がりが普通の洗車機よりもキレイ!

 

いつもなら機械から出した後でさらに磨いたりしてたもんですが、ここではそれがほぼ不要で、ホントに水気を拭き上げただけでオッケーでした。

 

ちょっと高いけど、満足度は段違い。

全国にあるみたいなので、まだ未体験のあなたもこの感動を是非・・

 

そんなお話でした☆