うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【通勤が】雪の降った日【激しく大変】

f:id:uriuridayo:20160118225412p:plain

これね、自分の地域のお天気ね。

もうね、暴風雪とかね、こんな表示あるんかいってね。

 

ぶっちゃけね、寒さはそうでもない。

雪が降った方が暖かいってね。@東北

 

ところがね、昼前くらいからね、横殴りの雨ですよ雨。

もうね、道路は超グッチャグチャ。。

 

 

ここでね、声を大にして申したいと思います。

 

なんでこの都市は誰も雪かきしねーんだよーーー!!!

 

はぁ。

 

 

雪かきは降り始めに限る

 

もうね、面倒だけどさ、降ったそばから掃いちゃわないと。

そうじゃないと、

 

人の足に踏み固められるし、車のタイヤで轍(わだち)もできるし、そしてそれが翌朝凍るしそれでさらに歩きにくくなるし結局春先までボコボコが取れないし・・

 

なーんもイイコトないんすよ。

 

 

俺の住んでるとこ、割と雪も降る地方政令市ですが、(少なくとも自分の近隣等)地域住民もぜんっぜん雪かきしてないし、除雪車だってもうなんか限界近くならないと出動しない感じ。

 

もうね、なーんだか毎年冬は激おこぷんぷん丸っすよ。。

 

 

通勤に長靴が必要かもしれない

 

今後の検討事項です。

これまでは車通勤のため、ある意味ドアtoドアであーんまり気になりませんでしたが、

これからは必要かもしれない。

 

今日みたいな、

大雪→大雨→道路一面ゆるゆるのシャーベット水たまり

のパターンでは、水没必至です。

 

もう靴が何足あっても足りません。

 

ちなみに水たまりとか水路に落ちて靴が水没することを、こちらの方言で

かぼじゃりすると言います。

 

 

きっと今日みたいな日はほぼ100%に近い人々がかぼじゃりしたことでしょう。

 

バリバリビジネスマンも

澄まし顔したOLさんも

小中高生も

 

みーんな心の中で思うのです。

あーっ、かぼじゃりしたや〜・・

とね。

 

 

かぼちゃじゃありません。

かぼじゃりです。

 

どうぞ使ってみて下さい。

 

 

何ともいえない垂れ流し雑記ですた。

 

あぁ、明日もかぼじゃりしそう。

 

 

うり。