読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【はてな】Google AdSenseを設置しました【無料版】

ブログのブログ

*2016年初頭から、はてな無料版ではアドセンス審査に合格しなくなっているようですので、くれぐれもご注意ください!

f:id:uriuridayo:20160123145655p:plain

 

皆もすなる“あどせんす”といふものを

我もしてみむとて するなり

 

こんちは!!うりです!!

 


なーんかいろんな所で見聞きするグーグルアドセンスというワード。
ついにそこへ手を伸ばす時がきました・・(誇大)

 

 

 

ぶっちゃけアクセス数も大したことないくせに~

って感じですが、みなさんがやってること、俺もやりたいっすw

 

 

さて、いざ調べてみるとちまたでは、
2次審査通らない!!とか2次審査通らない!!とか聞いていたので心配していたのですが、無事1発で審査に通りました!

 

 

ので、参考にさせていただいた記事も紹介しながら、

 

はてなブログ無料版でグーグルアドセンスを設置する方法についてまとめていきたいと思います。

 

 目 次

 

Google AdSense審査用のブログを用意する

 

Google AdSenseを設置するためには、広告を配信するのにふさわしいブログであるかということの審査を受けなければなりません。

 

 

さて、広告を配信するのにふさわしいブログとはいかなるものかという点ですが、Google AdSenseの規約等からかいつまむと、以下のような形に集約されます。

 

 

・申請時点で10記事以上の公開

・申請中も更新を維持する

1記事あたり1,000文字以上

画像リンク貼らない

 

 

そこまでキツキツな条件ではありませんが、4個目の画像リンク貼らないっていうのが何気に厄介で、

 

というのも、そもそもGoogle AdSenseを申請しようと思った人ってすでにブログ開設してて、

 

ブログ記事沢山書いて、できれば多くの人の目に触れたいな☆って思って画像やリンクや装飾も沢山したりして・・

 

 

・・ってなってますよね?

自分も同じ状況でした。

 

 

 

じゃあこれまで貼った画像を一旦消さなきゃいけないの??

 

っていうのは大変なので、

Google AdSense審査用のブログを新しく用意

してしまいましょう。

 

 

Google AdSenseは自分のGoogleアカウント内のサイトが1つでも申請に通過すれば、他のサイトにも自由に貼ることができます。

 

そこで、

  • これまで作成した記事から画像やリンクを取り除く作業が面倒な方
  • 確実に審査を通過したい方

は、メインブログとは別に審査用のはてなブログを作ってしまいましょう。

 

 

 

 

審査用のブログが作れたら、上に書いた4点に注意して記事作りをします。

 

1,000文字以上って結構大変なような感じがしますが、慣れてくれば結構すぐに達成できると思います。

 

ネタがないよぅ・・って方、自分の日記でもいいじゃないですか。

 

 

メインブログではあまりに日記形式にならないよう色々吟味して書いてると思いますが、こっちはあくまで申請用のダミーブログ。

 

内容は何でもいいんです。

 

その日の出来事と、自分の感情とか感想まで含めると、結構あっさり1,000文字を超えますよ。

 

 

 

ちなみに、ニュースサイトや他のブログのコピペは絶対にいけません。

 

例えばニュースや他ブログ記事を受けた自分なりのまとめ記事とかにするのであれば、きちんと出典を記しましょう。

 

これはメインブログと同じです。

 

 

10記事を書いて公開したら、申請中の更新用にあと3、4記事程度ストックしておきます。

 

この状態が整ったら次のステップに移ります。

 

 

Google AdSense登録・申請

 

審査用のブログと記事ができたら、Google AdSenseへの登録と申請を行います。

www.google.co.jp

 

 

f:id:uriuridayo:20160123134547j:plain

こちらから「お申込み」をクリックします。

 

f:id:uriuridayo:20160123134734j:plain

Googleアカウントを持っている方(Gmail利用してる方とか)は、そのアカウントを利用して申込ができます。

 

ない方は”アカウントを作成”から・・

 

 

f:id:uriuridayo:20160123135309j:plain

審査用ブログのURLをコピペで貼付けます。

言語「日本語」を選択して、次へ。

 

 

次の③登録情報では、住所氏名等の個人情報の登録確認を行います。

(スクショとってなかったから割愛しますw)

 

 

これで、Google AdSense登録・申請が完了しました。

 

ちなみに、多くのブログ記事ではこれが1次審査で、メールで結果が通知されると書いてありましたが、自分の場合なんもありませんでした。

 

唯一来たのがこんなメール。

f:id:uriuridayo:20160123140424j:plain

 

なんだろう、既存のGoogleアカウント使ったからかな。

 

 

審査用ブログに広告コードを貼る


1次審査を通過したら、次は審査用のブログに広告コードを貼ります。

 

f:id:uriuridayo:20160123141222j:plain

広告の設定タブ→新しい広告ユニットをクリック

 

f:id:uriuridayo:20160123141621j:plain

広告の名前を適当に決めます。

貼付ける場所とか、ブログ名で区別するといいのかな?

サイズはデフォルトで大丈夫です。

 

保存してコードを取得 をクリックします。

 

f:id:uriuridayo:20160123141941j:plain

ピンクの枠内で囲った部分の広告コードを全部コピーします。

 

f:id:uriuridayo:20160123143358j:plain

はてな無料版では広告を貼れる箇所が制限されているので、サイドバー等に設置します。

 

ダッシュボードから、デザイン→サイドバー→モジュールを追加をクリックします。

 

モジュールの名前を適当に決め、先ほどコピーした広告コードを全て貼付け、適用をクリックします。

 

変更を保存して終了です。 

 

 

 

なお、広告コードを貼っても何も表示されないと思いますがそれで問題ありません。
広告コードを貼ったら、それが2次審査になりますので、結果を待ちます。

 

 

審査通過

 

f:id:uriuridayo:20160123143932p:plain

2次審査を通過すると、こんなメールが届きます。

このあとから、先ほどまで空白だった広告スペースに配信がスタートします。

 

他の記事では審査期間は1週間〜と記載がありましたが、私の場合10日程度を要しました。

 

 

メインブログに広告コードを貼る

 

2次審査に使ったブログはあくまでダミーブログです。

そこで、メインブログに広告コードを張り付けなおします。

 

手順は先ほどと同様です。

 

 

これであなたもわたしもアドセンサー。

訪問してくれる人に感謝しながら、ちびちびと行きましょう。

 

 

ということで、はてな無料版にGoogle AdSenseを設置しましたのお話でした☆

 

 

 

参考にしたブログ記事

 

matsuda-risako.hatenablog.com

matsuda-risako.hatenablog.com

 

りさこブログ様、大変参考になりました!

ありがとうございます!!

 

 

 

ということで。

おわりー。