うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

Adobe Photoshop CCで矢印を描画する方法

f:id:uriuridayo:20160130142831j:plain

 

一眼レフで撮影した写真を現像したり、ブログで使う画像に注釈や強調加工をするのにPhotoshopを使ってるわけなんですが、

 

あれ?どうやって矢印出すんだっけ?

ってなったのでティップス的に残していきたいと思います。

 

 

 

Photoshop CCで矢印を出す方法

 

f:id:uriuridayo:20160130143319j:plain

 

  1. ツールバーから、「ラインツール」を選択
  2. ウインドウ上部の歯車アイコンをクリック
  3. 終了点にチェックを入れる

 

たったこれだけで設定完了です!

 

設定が済んだら、直線を引けばそれが矢印になっているはず。

 

 

※ 

ラインツールとか俺のにねぇよ!!って人。

安心して下さい、クリック長押しすると長方形とか角丸四角形とかいっぱいでできますから焦らずやりましょう。

(昔自分がそうだった)

 

 

矢印自体の設定

 

歯車アイコンをクリックして出てくる矢印の設定項目、

  • 長さ
  • へこみ具合

をいじくることによって、生成される矢印の形が変わります。

 

 

幅は、矢印の広がり具合

長さは、矢印の頭の長さ

へこみ具合は、矢印の頭のえぐれ具合

 

を変化させます。

 

f:id:uriuridayo:20160130154557j:plain

具体的に値を変化させてみたパターンがこんな感じです。

(へこみ具合は割愛しています)

 

個人的には1番下のが矢印っぽくて好み。

 

 ・・と思っていますが、あとは用途に応じて色々変化させてみて試して下さいませ。

 

 

ちなみに、恐らくバージョンが違っても似たような感じで作れるはずですよ。

 

 

 

 

ということで、Photoshop CCで矢印を書く方法でした!

 

おわりー。

 

 

 

uriuridayo.hatenablog.com