
うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【FX】2016年1月の損益を発表します。

f:id:uriuridayo:20160109104314j:plain

こんちは!!

うりですー!!

 

さて、1月の営業日が終わり、現在すべてのポジションを解消しておりますので、

2016年1月のFX損益をさらしてみたいと思います。

 

 

2016年1月損益

 

f:id:uriuridayo:20160131133240p:plain

f:id:uriuridayo:20160131134838p:plain

DMM FXトレード 取引通信簿

 

 

私がメイン口座にしているDMM FXでは、取引通信簿というレポート作成機能がありますので、そちらのスクリーンショットを使いたいと思います。

 

2016年1月

利益:172,880円

損失:  97,780円

収支:  75,100円

 

今年からまたFX取引を本格的に再開し、まだ手法の検証段階なので、取引数量は1万通貨で固定しています。

 

 

あとでチャート画像を交えながら書きますが、1月下旬にさしかかった頃からしばらくレンジ相場というか毎日行って来いな感じが続いていたため、ずいぶんと損失を被ります。

 

ただ、1/29(金)の昼頃、日銀がマイナス金利を発表したことにより、奇跡の大ホームランを達成。

 

今月プラスで終われたのも、このホームランのおかげです。

 

 

チャートを見てみる

 

f:id:uriuridayo:20160131141134p:plain

f:id:uriuridayo:20160131141156p:plain

f:id:uriuridayo:20160131141206p:plain

DMM FXチャート USD/JPY, EUR/JPY, GBP/JPY 日足

 

 

自分の手法は簡単に言えば、

トレンドを先取りした上で乗っかっていこう

みたいな、やや逆張り的要素を含んだものです。

 

 

で、その手法的に仕方のないことなのですが、

1/18頃から続く、上がっては下がり、また上がる・・という相場に大変翻弄され、

損失を重ねます。

 

 

このとき累積の損失が9万円近くになっています。

 

 

 

ただ、先ほども書いたとおり、1/29(金)の昼頃、日銀がマイナス金利を発表したことで相場は急騰を見せました。

 

この時、1/22(金)に仕込んでいた買い(ロング)ポジションが結果として大ホームランとなり、今月のプラス収支をもたらしました。

 

 

あくまでルールには忠実に

 

uriuridayo.hatenablog.com

 

過去記事でも述べていますが、あくまでルールには忠実に。

 

 

今回も、月半ばで損失が膨らんだことにビビってはいけません。

ルール通りで起きたことですから、仕方のないことです。

 

 

大切なのは、決して退場しないこと。

退場しなければ、いつか自分にぴったりはまるチャンスが必ず訪れます。

 

 

最後の大ホームランだって、そのルールに従って売買していたからこそ持っていたポジションで達成したものなので、ルール通りの売買でチャンスを掴んだというわけです。

 

 

 

ということで。

おわりー。