うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

ぼくのお父さんは『りょうゆうかい』というやつらにやられました。

f:id:uriuridayo:20160305115901p:plain

 

こんちは。

うりだよー。

今日は訃報です。

 

www.asahi.com

 

というわけで、ボクのパパンは穴掘り中に殉職してしまいましたので、
弔いに、さっそくぼたん鍋をこしらえてみることにいたしましょう。

 

 

ぼたん鍋 by うり。

 

まずは材料の紹介です☆

 

いのしし肉:130kg

●だし汁:210リットル

●味噌:大さじ1820

●砂糖:大さじ520

●みりん:大さじ260

●酒:大さじ260

●しょうゆ:小さじ260

●しょうが(すりおろしでもスライスでも):適量

●唐辛子:130本

白菜:65玉

大根:小130本

にんじん:260本

ごぼう:260本

しいたけ:1040個

しめじ:260株

ねぎ:260本

水菜:520束

お好みの薬味(ゆずこしょう、七味など):適量

うどん:520玉

 

ボクのパパンはとっても大きかったので、130キロもありました。

可食部ガーとか言わないで>< ボクのパパンなんだから;;

 


材料だけでもものすごいですね。

そりゃ300人前・・どころかそれ以上ですね。

 

f:id:uriuridayo:20160305120004p:plain

ぼたん鍋まつりが開催できそうだ。

 


で、まずはお肉をスライスします。

哀悼の意を添えると、味に深みがでます。

 

ごぼうはささがきにして水につけ、灰汁を抜きましょう。

残りのお野菜はお好みの大きさにお切りください。

いつものお鍋のようにね。

 

 

まずはお肉をスープの材料(●)と一緒に煮ていきます。

灰汁がたくさんでちゃうから、灰汁とりはしっかりお願いしますね。

次は煮えるのに時間がかかる具材を投入し、しっかり加熱します。

 

残りのお野菜を投入して、火が通ったら完成です☆

 

シメはうどんでお楽しみください。

 

ナームー。。

 

 

cookpad.com

 

クックパッドにはなんでもあるなぁ。としみじみ思ったのでした。