うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

『3位』って最強じゃね?ってそんな話。

こんちは!!

うりだよー!!

 

突然だけど、俺は3位って位置が大好きだ。

何かさ、3位って、頂点じゃないけど、トップクラスの一員って感じで、すげーかっこよく見えるんだよね。

 

 

1位だと、それ以上がなくなってモチベーションも下がりそうだし、何より追われるプレッシャーもある。

出来て当たり前の期待もかかってくる。

 

2位だと、もうそれいっそ1位目指そうよーって感じだし、次点ってのが少し恥ずかしい。

 

 

ところが3位。こいつは最強だ。

周りから見ればトップクラスの一員で、ある程度の羨望も集められる。

手を伸ばせば1位にもなれる。

そのためのモチベーションも保てる。

 

そんな感じで、3位って万能だと思うんだ。

 

 

トップにはなれないと自覚した

 

小学校くらいまでは、クラスのお調子者キャラで皆をリードしていた。

ところが、中学以降、人が増えるにつれて、俺なんかよりもっとキャッチーでトップに立つような人がたくさん出てきた。

 

ここで意気消沈して大人しくなったわけじゃないけど、心のどこかで敵わないなぁとか思い始めていた。

 

勉強や仕事もそう。

どちらかと言えばできる方(だと思っている)だが、世の中にはもっと賢くて仕事もデキる人が沢山いるんだ。

 

俺はトップには立てるような者じゃないんだな。

 

そんな風に思うようになった。

 

 

そんな中でも

 

やっぱり頑張る意味とかは欲しい。

承認欲求みたいなものもまだまだ沢山ある。

 

だから、3位くらいのところを狙ってやっていこうと思う。

 

 

そんな事を思う、お休みの日の午後。