うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【カップ麺de】アラサーリーマンがお送りする最高に意識の低いメシ【油そば】

こんちは!!

うりですー!!

 

突然なんですが、みなさんカップ麺て食べます?

普段は嫁さんがご飯作ってくれるし、たまに気が向けば自分が作る事もあるけど、サッとご飯済ませたい時とか、どうしてもやる気が出ない時なんか重宝しますよねー。

 

でね、じゃあカップ麺なら何味が好き?なーんて話になったら俺的順位はこう。

 

  1. みそ
  2. しょうゆ
  3. とんこつ

 

とまぁこんな感じなんだけど、一方でどうしても許せないヤツがあるんですよ。

 

 

ホームラン軒 野菜タンメン

 

そう、野菜タンメン

 

 

俺はね、濃い味が好きなんですよ。

ところがこいつはどうだ。

 

薄い。とにかく薄い。

お湯を少なめにしても薄い。

 

そもそも野菜タンメン味て何味なんだ?塩か?塩なのか?

 

 

『そんなに嫌いなら買わなきゃいんじゃね?』って話なんですが、実家から今でもたまに送られてくる宅急便の中にちらほら入ってるんだよねー。

 

サンキューマッマなんだけどさ、ごめんよ、俺コレ嫌いなんだ。。

 

 

とまぁそんな感じだから食べない訳にもいかず・・いざ食べれば楽しいはずの食事が苦痛の時間に・・

 

 

そんなある時俺はひらめくのです。

『麺だけ利用すればいんじゃね?』

 

俺、天才。

 

 

そんな感じで、こーゆう(俺にとって)要らない子を有効活用する手段として、カップ麺de油そばを考案しました!!ってお話です。

 

 

作り方

 

f:id:uriuridayo:20160417174051j:plain

これが問題のホームラン軒 野菜タンメン

別にお前に恨みはないが、俺は味が好みではないので改造を施す。

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174059j:plain

まずは普通にかやくを開けます。

具は有効活用できるからねー。

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174102j:plain

ここでも普通にお湯を入れます。

最終的にスープは存在しないので、規定量入れましょう。

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174108j:plain

麺がほぐれるのを待つ間に、フタの開けてない方(容器にくっついている方)に湯きり用の穴を開けておきます。

 

あんまり大きいの開けると麺やかやくが漏れるので、ほどほどに。

イメージとしては、カップ焼きそばの湯きり穴みたいな感じで。

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174115j:plain

時間が経ったら湯きりをします。

ヤケドに注意!

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174147j:plain

湯きりが済んだら、フタを全部はがして麺をほぐします。

 

 

f:id:uriuridayo:20160417174154j:plain

あとはお好みの味付けをして完成!!

俺はこの時は、少量のしょうゆ、ごま油、ニンニク、マヨネーズで仕上げました。

 

味はまぁソコソコ。

けどこれから研究しがいのある感じ。

 

液体スープは結局使わないんだけど、タレとして活用もありなのかも。

 

 

万一の自体にも対応できる!?

 

honeysuckle.hatenablog.jp

 

サキさんのこの記事。とっても悲しいですよね。

タレを失ったラーメンはもはやラーメンではありません。

 

 

ラーメンというより「お湯の中の麺を食べてる」だけでしたからね。当然美味しくもないし茹でられた野菜の汁の味と乾燥麺が湿ったような味。

カップラーメンのタレを豪快に机にぶちまけた後に見えた景色 - あれこれやそれこれ

 

なんでしょう、真の蕎麦通が最初はタレ無しで食して香りを楽しむのじゃー的な(違うか)

 

 

出来れば避けたいこんな自体にも、頑張ってお湯を処分できれば油そば的にアレンジして美味しく食せることもできるかもしれません。

 

 

とまぁ

 

こんな感じで。

かなり簡単でしょ?

 

いつもの味に飽きた方も、どうにも気に入らない味のカップ麺をお持ちのあなたも、気が向いたら一度お試しあれ☆

 

 

今回はこんな感じで。

んでねぃ。