うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【PeX→メトロ】『ご利用のアカウントは特定の交換先に現在交換できません』と表示された際の対処法

f:id:uriuridayo:20160604221735p:plain

ANAマイラーにとって、ポイント交換ルートの要となるソラチカルート*1

 

ハピタスポイントをPeXポイントに交換して、『さぁメトロに交換しよう!あともう少しでANAマイルだ!!』って時にこんな事態が発生することがあります。

 

PeXでは、新規会員登録後、最初にPeXポイントを獲得した際に「PeXポイント承認期間」が開始され、PeXポイントが利用できるようになるまで1週間を要します。

 

この期間を過ぎてもなお同様の表示が出て交換できないようであれば、お問い合わせフォームから問い合わせを行い、交換不能の状態を解除してもらいます。

 

”お問い合わせフォーム”からの照会

f:id:uriuridayo:20160604222208p:plain

 

こちらは私が実際に送った問い合わせ内容です。
○ポイントの通帳反映から1週間以上経過していること
○『ご利用のアカウントは特定の交換先に現在交換できません。』の表示が出ること
○メトロポイントへの交換であったこと

この3点を伝えて、PeXからの返事を待ちます。

 

 

f:id:uriuridayo:20160604222454p:plain


問い合わせに対する回答メールです。

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
PeXカスタマーサポート ■■です。

お問い合わせいただいた件につきまして、
ご連絡いただいた事象は、PeXに複数の登録をされている場合などに
発生する事象となります。

恐れ入りますが、ご連絡いただいた<xxxxx@yyyyy.zzzzz>以外の
メールアドレスにて過去にPeXへご登録をされたご記憶は
ございませんでしょうか。

ご記憶がございます場合は、別のご登録について以下の
情報をお問い合わせフォームより
ご連絡いただけますようお願いいたします。

・お問い合わせフォーム
https://pex.jp/support

・過去に登録した住所:
・過去に登録したメールアドレス:

お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

原因としては、過去にPeXへの登録をしたことがあって、今現在複数登録になっていないかが有力のようです。

 

しかしながら、私はマイラーになって初めてPeXに登録しましたので、これは有り得ません。

ということでお問い合わせフォーム宛てに『過去の登録歴はない旨』の返信をします。

 

f:id:uriuridayo:20160604223008p:plain

・・で返ってきた返事がこちら。

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。

PeXカスタマーサポート ■■ です。

この度はお手数おかけしまして
申し訳ございません。

お問合せいただいた件につきまして、
ご連絡いただいた事象は、ご家族様や第三者と
同じ登録情報でご登録いただいた場合に発生いたします。

他のご登録にお心あたりはないとのことで
現在は制限解除が完了しておりますので
再度ポイント交換をお試しいただけますでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

 

どうやら家族で登録者がいる場合にも発生するみたいですね。

わたしの場合、家庭内でPeXへ登録しているのは自分だけでしたので、最終的に原因は分かりませんでしたが、こんな形で制限は解除されました。

 

実際にPeXポイントからメトロポイントへの交換を行いましたが、問題なく進みました。

 

 

以上、『ご利用のアカウントは特定の交換先に現在交換できません』と表示された際の対処法でした。

とりあえず初めてのPeXポイント反映から1週間経っても交換できない場合には、すぐ問い合わせした方が確実です。

*1:ハピタスポイント→PeXポイント→メトロポイント→ANAマイレージ のルートのこと