うりだよ。

FXとANAマイラーと雑記と・・いろいろのブログ

Ads by Google

【FX】2016年8月の損益を発表します。

こんちは!

うりですー!

 

『俺の・・暑い夏が終わった・・』

なんてクサイことを書く気はないんですけど、少し寂しいなーって思います。

暑さが遠のけばもうあとは涼しくなるだけ。

これからの季節も楽しみっちゃ楽しみなんだけどね。

 

なーんて思いながら、2016年8月の損益を発表したいと思います。

 

 

2016年8月の損益

 

f:id:uriuridayo:20160902201414p:plain

f:id:uriuridayo:20160902201422p:plain

DMM FXトレード 取引通信簿

 

早速ですが、メイン口座 DMM FXの取引通信簿を見て行きます。

 

2016年8月

利益: 212,100円

損失:−108,300円

収支: 103,800円

 

こんな感じになりました!

一進一退ではありますが、まぁ累計損失は取り戻しつつあります。

(↑いやこれじゃあいけないのはわかってるんですけどもね。)

 

取引スタイルについては先月から変えていません。

 

現在のエントリー方法は全てIFD-OCO*1で行っています。 エントリー時の指値に加えて、決済・損切の注文も同時に行える注文方法ですが、これが効いているんだと思います。 これまでは全部成行でエントリーして、後で逆指値を入れる方法でしたが、これだとどうしてもポイントが甘くなる傾向がありました。 と、言うのも、本来であればもう少しチャートの情報が確定するのを待ってエントリー判断したい場合でも、それを待たずに入ってしまうことが多々あったからです。 私は平日昼間は基本的に仕事でチャートを監視できないので、目線の予測だけ立ててIFD-OCOを活用することで大分楽に、そして精度が向上したと思います。

【FX】2016年7月の損益を発表します。 - うりだよ。

 

これによって無駄エントリーについてはほぼ排除できるようになりました。

目線が間違っていれば、約定しないだけなので。

 

 

2016年8月は、総トレード回数5回(!)

少ないですね~笑

先月書いていたとおり、日中の動きもあまり大きくなく、いい場面にあまり出会えませんでした。

 

でも悪いことばかりではなく、

それだけ無駄なトレードしてないってことなんですよね。

 

勝率計算もしてみます。

勝ちトレード2回・負けトレード3回、勝率は40.0%でした。

悪い結果のようですが、トータルで利益が上回ってますので、勝っています。

 

あくまでもルール通りやるだけなんです。

 

 

エントリー根拠を少しだけ変えてみた

 

7月の後半から、エントリー根拠を少しだけ変えています。

といっても、新たに何かテクニカルを加えたわけでもなく、チェックする部分を変えただけなんですけどね。

 

これに関しては、方向感の精度が高まることを期待しているのですが、悪くはなさそうな感じです。

いずれ紹介できればいいかなと思います。

 

 

さて残りの赤字は14万円ほど*1。1回で十分取り戻せる範囲ですね。

汚い場面をうまくかわしながら、確実に取り戻していきたいです。

*1:本記事は9/1のトレード後に書かれています